モジャ子増殖。

・・・モジャ子増えました。

なんてちょっと失礼かw
うちに来た復刻初代リカちゃんです。


d0365428_21131232.jpg

すっごく可愛い子なんですけど

・・・髪が・・・髪が・・・もじゃもじゃというよりチリチリでした・・・

箱出ししてすぐにお湯につけて、オイル持ってないんでハンドクリームを少しずつ塗りこんで(自己責任で)ほぐして、ストローに巻いてまた熱湯につけて・・・・乾かして、ほぐして・・・・ここまで。

毛先のチリチリがやっと目立たなくなったって程度ですかね〜

でも小さくて可愛いです。
20cmドールということで、手に取るまで『もしかしたらマドレーヌの服が合うかも・・・』なんて考えていましたが、無理でしたw
ちょっと大きめに作ったベチさんのワンピースがいい感じでした。一応復刻ちゃんで型紙も作ったけど、それはまた時間取れるようになってから縫ってみることにします。


d0365428_21131694.jpg


シンボルリカちゃんと並べるとこんな感じ。

オンラインショップの復刻ちゃんはブロンドの巻き毛だけで、それはそれで実にワタシ好みなんでいいんですが、ネットで見かける濃い髪色でパッツン前髪のストレートロングの復刻ちゃんの方が昭和を感じますねぇ。スウィンギン?な感じ?サイケデリックとかレトロとか。ふふ。おばちゃんの子ども時代だよ。ふふ。リアルサイケデリックだよ。ふふ。



おっと。
タカラトミーのリカちゃん(トミ子:仮名)も並べなくては。



d0365428_21131872.jpg


ト、トミ子(仮名)・・・
飛び抜けて地味清楚であることよ・・・

まぁ個人的には三代目リカちゃんの顔が一番好みなんですけどね。
どの子もカワユス。


ああ、早く復刻ちゃんのお洋服が縫いたい!
お裁縫の時間が取れるようになりたい!!気ばかり焦る今日この頃。


ではでは〜





















[PR]
by kagicho | 2018-02-25 22:01 | リカちゃん | Comments(0)

ドールのアウトフィット制作のための備忘録とIllustratorで描いたイラスト〜登坂車線を走るが如くまったりと


by kagicho